適当なブログ

適当に日記です

ポチが来た

まとまらない日記になるかと思います。

色んな縁で、家にポチが来ました。

 

ポチとは犬ではなく、人なんですが(人をポチ呼ばわりするなと言う声が聞こえて来そうですが、初めての出会いからポチと呼ばれていたので私もそう呼びます)

 

ポチの為に地面をならし、砂利を撒き、その上にプレハブを置き、家具も全部揃えて住ませています。

 

ポチは借金があり、それも全て立替ました。

総額で160万円程です。

プラス、日々の食事、酒、タバコ、小遣いの面倒を見ています。

 

ちなみにポチは無職で、25歳です。

私が引き取るまで会話したこともありませんでした。

 

借金を返して貰う為に派遣の仕事をさせたら、5日で首になってきました。

 

ポチに心理テストをさせてみました。

返答がめちゃくちゃでダメです。

 

IQテストをさせてみました。

45と出ました。

 

その翌日、ポチはおねしょをしていました。

素人判断ですが中度知的障害かと思います。

 

ちなみにポチは親もいます。

親は私が面倒をみている事を知らせると、ポチの去年分の未払いの健康保険料がある、と言ってきました。少し耳を疑いました。

 

ポチは反社会的な組織の、夜の店でこき使わていました。

毎日激しく殴られてもいた様で、食事もあまり貰えてなかった様です。

 

私が引き取った日は、身体中刺し傷にあざ、手と足は腫れてうまく動かず、肉が取れて骨が見えている所もありました。

 

血まみれのポチを見かけた人が警察に何度も通報した事があるらしいのですが、本人が大丈夫と言えば問題にならない様です。

その時にポチ名義の口座、携帯を出来るだけつくらされ、全部売り飛ばされていた様です。

 

私が引き取って銀行や携帯ショップを回り解約しました。ちなみに警察に相談したら、作った本人がいけないと言われた様です。

 

働くのすら難しそうだし、これはもう生活保護も視野に入れ、障害の人の雇用等も含めて相談するしかないかと思い、全くの無知なので役所に話だけ聞きに行きました。

すると、「あなたが面倒見てるんでしょ?じゃあずっとみないと駄目だよ」と。

 

唖然としました。

私は咄嗟に「しかし、兄弟でもなければ知り合いでもなんでもないのに、ずっと面倒見ろと言うのですか?、じゃあ面倒見ないので、生活保護をさせてください。」

と言いました。

すると職員は、「そんな人道に外れた事をしては絶対にダメだ、あなたが面倒を見なさい」と。

 

私は久々に、会話が噛み合ってない、なにか馬鹿な機械の様なものと話してる感覚に陥りました。

 

その後私がイライラして軽く騒いだので、個室に案内されたのですが、そこでも身の毛が弥立つ発言ばかりでした。

職員「あなた、なんで知らない人をそんな面倒見るの?おかしいよね~」(高圧的)

 

職員「そんなに血まみれになって、なんで逃げないの?なんで?」(私が変わりに事情を説明するもそんなことは有り得ないの一点張り)

 

そもそも論点とずれてる所を、なんでもいいから高圧的に言い通して来る印象しかありませんでした。

丁寧に何度説明しても、「おかしい、有り得ない。なんで?」と。

しまいには、「税金なんだから生活保護受けるなんて国や社会に迷惑だ。そんな変な物拾ってくるならちゃんと最後まで自分で面倒みろ」とまで威圧的に言ってのけました。

 

本当に録音しておけば良かったです。

 

いつの間にか愚痴になってしまっていました。

 

なんだかんだ、腹が立って意地でも申請はしたので(相談のつもりが勢い余って)今後どうなっていくのかは私も未知なので、不安です。

 

でも、なんとかやっていこうと思います。

愚痴でした。